婚活の体験談

Q、婚活は誰でも上手くいくわけではないということはわかっているのですが、どうしても自分が思ってるように婚活が上手くいかないと、思い悩んでしまい、どうすれば良いのかわからなくなります。僕は婚活を始めてからまだ1年しか経過していないのでわからないことが沢山あると思うのですが、これまで婚活を行って来ている人の中で失敗談などがあれば教えて欲しいと思います。今後に役立てていきたいので、できるだけ詳しく教えてください。僕は今まで婚活をしてから特にお付き合いをしたような人はおらず、理想的な相手を探している段階です。今後、理想的な相手が見つかってお付き合いをするにあたり、どのようなことに気をつけていけば良いのかもわからないので、失敗しないためにも様々な経験談やアドバイスを教えてもらえると助かります。

あまり恋愛経験もありませんし、女性に対してどのように接して良いのかも分からず婚活を始めてしまった僕も悪い部分がありますが、できるだけ婚活を上手に進めていきたいので色々と勉強している最中です。

婚活の失敗談は様々なものがあります。

A1、僕は婚活を始めて3年が経過しますが、これまで婚活をしてきて、特に失敗したと思うのは婚活サイトを利用してお相手とメールをしている中で、時々お相手からメールが来なくなってしまうと焦ってしまい何度もメールを送ってしまったことです。メールを待っている状態だったので、突然メールの返事がこなくなると、どうしたのかと心配になり何度もメールをしてしまったのですが、お相手にしてみれば食事をしていたり、お風呂に入っていたり、友人からの電話に出ていたりと様々な事情があったようで、そうした事情もわからずに何度もメールをしてくれると、困ると言われてしまいました。ですから相手のペースを考えて婚活をしていくと良いと思います。

A2、私は婚活をしてこれまで決まった人とお付き合いをしたことが二度ほどありますが、二度とも同じような失敗を繰り返してしまいました。それはどんなことかというと、デートをする際におしゃれをしていても一度も褒めてもらうことがなく、本当に私のことを見てくれているのかと怒ってしまったことになります。もちろん怒ってしまったのは私のわがままな気持ちなのですが、やはり女性としては細かな部分までしっかりと見て欲しいので、こうした部分には男性として気をつけたほうが良いと思います。